ものがたりたがり

戯れに書いた短編小説などなど。

葬送[補記]

Wake Owlの「Gold」という曲がありまして、

そのPVをもとに書いた短編小説になります。

黄色くざらついた映像が、黄砂のように感じられたわけですね。

 

 


Wake Owl - Gold [Official Video]

 

 

一見、醜と思えるものも、ある一瞬だけ美に転じることがある。

死と生が、影と光が隣り合わせであるように、

醜と美もまた隣り合わせなのでしょう。

作中で引用したターナーの「レグルス」は、

捕らえられた地下牢で両のまぶたを切り取られ、

太陽の下に引きずり出された古代ローマの将軍。

目を閉じることのできないレグルスは、

強烈な太陽光を直視して失明してしまいます。

彼は決して約束を破らぬ男として知られていたそうで、

その高潔さゆえに悲劇の渦に飲み込まれていったわけですが……。

 

本作の主人公はそこまで立派な人間でもないのですけど、

「約束」が物語のひとつのテーマでもあるので。

 

f:id:monbaja:20161213213802j:plain

 

 

いろいろとネタばらしになっちゃいました。